『恋するシェフの最強レシピ』This Is Not What I Expected【感想・レビュー】

2018年4月15日日曜日

review 東京国際映画祭

t f B! P L

(C)2017 Beijing Phoenix Entertainment Co., Ltd. Shanghai Alibaba Pictures Co., Ltd. J.Q. Pictures Limited Dream Sky Films Co., Ltd. Huaxia Film Distribution Co. Ltd. We Pictures Ltd. Hakim Unique Media Group Co., Ltd. Blink Pictures Lian Ray Pictures. ALL Rights Reserved.

スタッフ

監督:デレク・ホイ
製作:ピーター・チャン

キャスト

金城武:ルー・ジン
チョウ・ドンユィ(周冬雨):グー・ションナン
ミン・シー:シュウ・ジャオディ
リン・チーリン:ルー・ジンのシェフ

あらすじ

上海で名門ホテルの買収に成功した実業家のルー・ジンは、ビジネスにも食事にも常にパーフェクトを求める高慢な男だ。世界の味を知り尽くした“絶対味覚”を持つ彼にとって、このホテルの有名料理長が提供するメニューはどれも特別に感動できるものではなかった。けれども唯一、自由な発想で斬新なレシピを編みだす見習いシェフのションナンだけがジンの舌を満足させることに成功する。互いに顔をあわせることなく、ジンがテーマを決めて料理をオーダーすると、ションナンもプライドをかけて完璧な逸品を次々と編み出していく。その“対決”がヒートアップすればするほど彼女に会ってみたいと思い始めるジン。だが“食”を通して心を通わせはじめた二人の前に、ションナンの才能を遥かに超える美人シェフが現れる......。(公式HPより)

中国では「13億人の妹」と呼ばれているチョウ・ドンユィ(周冬雨)の輝き

チャン・イーモウ監督『サンザシの樹の下で』でデビューしたチョウ・ドンユィだが、いまや中国の若手の大人気女優となっている。日本では、アジア映画の上映が減ってしまい、出演作品を観られる機会が限られるのが、残念だが、2018年現在のアジアのトップ女優の一人だろう。

ロマンティックコメディとして

本作では、ひさしぶりにロマンティックコメディに出演している金城武を観ることができる。いつ見てもいい男だし、コメディを演じることもできるのはさすがだ。そして、今回のヒロイン:チョウ・ドンユィだが、これまた演技力が素晴らしい。コメディの演技は、他の作品の演技以上に難しいのだが、透明感と「可愛らしさ」を使った演技は、かなりの出来である。さらにロマンティック部分として、切ないシーンも存在するのだが、泣きの演技も秀逸で、すごい若手が出てきてしまったとしかいいようがない。間違いなく、最高の女優のひとりとなってきた。

定番のストーリーと言わずに

ストーリーがありふれていると言われるとそのとおりなのかもしれないが、本作は安心して観られる「定番」をきっちりと作り上げてられている。また、映像が瑞々しいのは、本作が監督としてはデビューとなるデレク・ホイ監督だからかもしれない。

作品全体として

本作は、第30回東京国際映画祭ワールドフォーカス部門で『こんなはずじゃなかった!』というタイトルで上映された作品を日本国内配給時にタイトル変更されて上映されている。映画祭上映の際には、配給会社がついていないケースも多く、珍しいことでもない。
以前は、ハリウッド製作だけでなく、ロマンティック・コメディ作品が多く配給されていた。ジュリア・ロバーツの『プリティ・ウーマン』やメグ・ライアンの『ユー・ガット・メール』など、多くの作品が楽しめたのだが、近年、漫画原作のより定年層向けは製作・配給されるのだが、以前のような大人のロマンティック・コメディが観られなくなってしまった。そういう意味でも、本作品は貴重な作品でもあり、ただ、映画そのものの出来として素晴らしく、「光る」作品である。上映館が少ないため、劇場で観られる機会が少ないのが残念だが、DVDや配信サービスの流通に載ってからでも、ぜひ観てほしいおススメ作品。

『恋するシェフの最強レシピ』公式サイト
http://hark3.com/chef/
『恋するシェフの最強レシピ』This Is Not What I Expected(IMDB)
https://www.imdb.com/title/tt6772874/

サイト運営

自分の写真
映画情報「Life with movies」編集部公式サイト。最新映画や映画祭、舞台挨拶のほか、編集部による過去映画トピックスをお届けします。 twitterアカウント:@with_movies

QooQ