『セルヴィアム -私は仕える-』Serviam - I Will Serve【感想・レビュー】ネタバレ少し含みます。

2022年11月1日火曜日

映画祭 外国語映画 東京国際映画祭

t f B! P L

セルヴィアム
(C)2022 EPO-FILM,RUTH MADER FILMPRODUKTION
第75回 ロカルノ国際映画祭 コンペティション作品
第35回 東京国際映画祭 ユース部門

スタッフ staff

監督:ルート・マダー Ruth Mader

出演 Cast

マリア・ドラグシ Maria Dragus:シスター Sister
レオナ・リンディンガー Leona Lindinger:ザビーネ Sabine
アンナ・エリーザベト・ベルガー Anna Elisabeth Berger:アルモ Armo
ソフィア・ゴメス=シュライバー Sophia Gomez-Schreiber:マルタ Martha
ペトラ・モルゼ Petra Morze:シスターアグネス Sister Agnes

あらすじ

オーストリアの裕福な家庭の子どもたちが集まる、全寮制のカトリック系女学校。校長の尼僧は信仰心が薄れてゆく現状を憂いている。校長のお気に入りの生徒のひとりであるマルタは、校長の期待に応えようとする-。(第35回東京国際映画祭公式プログラムより抜粋)

セルヴィアムQ&A
(C)2022TIFF

10月31日(月曜)上映後Q&Aより抜粋

ルート・マダー監督・脚本(以下、監督)
ヤーコプ・ポホラトコ(プロデューサー)(以下、P)
聞き手:市山尚三 東京国際映画祭プログラミング・ディレクター(以下、市山)

Q(市山):驚くような設定で、かつ物語の展開が読めませんでした。この物語は、実話に基づくものなのでしょうか。
A(監督):物語は、フィクションです。ただ、私自身、寮生活をしていた経験があり、シャワーや食事、運動会等のシーンは、私の経験を元にしています。

Q(市山):時代設定は、いつ頃でしょうか。
A(監督):80年代の設定です。

Q(編集部質問(会場から)):音の使い方、アニメーションパートは、ホラー的な製作されているが、学生生活の部分は、淡々と描かれています。なぜ、そういう演出にしたのでしょうか。
A(監督):ホラー風味のあるスリラーを創りたいと考えていました。一方で、ヨハネの啓示や神の表現などは、リアリティのあるものにして、神は本当にいるのかもしれないと感じられる作品にしたいと考えていました。

Q(一般):この作品の予算はどれくらいでしょうか。また、撮影場所は、どこでしょうか。
A(監督):約320万ユーロです。ロケ地は、学校は私が通っていた学校ですが、今は、もうありません。一部は、スタジオで撮影しました。ラストシーンは、ナミビアです。修道院のシーンは、オーストリアの田舎の修道院でも撮影しました。

Q(一般):出演している子供たちのキャスティングについて、教えてください。オーディションされたのでしょうか、プロの俳優なのでしょうか。
A(監督):一人以外は、素人です。ソフィーだけは、学校で演劇をやっていた経験がありました。
A(P):普通のオーディションとは異なり、かなり広い範囲から選びました。子役をキャスティングする時には、彼らと真摯に向き合うことが大切だと思っています。演技と真面目に向き合ってくれる子役を探しました。

(C)2022TIFF

Q(一般):この作品はどんどんとテンションが上がっていって、何か悪いことが起きるのではないか。最後は、誰かが死ぬのか、ケンカするのかと思っていましたが、最終的には、何も起きなかったのは、なぜなのでしょうか。
A(監督):結末は静かで心理的で、より死を感じられるものにしたいと考えていました。シスターとサビーナの立場が(役割が)入れ替わるというふうにしました。ラストでは、シスターは、サビーナへ信仰を伝えるのをあきらめることに、最後はサビーナに赦しをこうという物語にしました。

Q(一般):キャラクターのひとり、マルモは複雑なキャラクタだと感じた。彼女は顔を洗うことを拒否したり、誰かに気にされたいと思っているにもかかわらず、体を清めることを拒絶しますが、演出意図はあるのでしょうか。
A(監督):アルモは、一番好きな登場人物。少しミステリーな感じがしますし、心は温かく、ただ孤独で友達が欲しいと思っている、サビーナと友達になりたいと思っています。マルタとも友達になりたいと思っている。体も顔も洗いたくないのですが、子供の中には、そういう子もいる。虐められたり、体を怪我していたりすると、体を洗いたくないというのは、子供の自然な行動かと思います。

Q(一般):カトリックの習慣が背景に描かれている。非キリスト教の人間が観る時、事前に知っておいた方がいい知識があるのかどうか、意識して製作されていないかもしれませんが、彼女たちの生活とキリスト教の暦の流れと関係づけながらみていけばいいのか。
A(監督):特に事前の知識は不要ですよ。私の方から、非カトリックの人がどう思われたのかお聞きしたい。
Qの方(一般):私は、キリスト教系の学校を卒業したので、出てきたシーンが少女の成長と重なっていく、また、最後、聖痕の絵が出たということで新たに生き直すということを作品から感じたのですが、知らないままで観るとホラーの部分だけが強調されるのかな、と思い、質問しました。
A(監督):キリスト教系でない方は?
Q(一般):マルタは、顔を洗いません。悪魔をイメージしたのか?私には、虐待されている子にもみえましたが。
A(監督):サタンと繋げてはいません。ただ、サタンのようなものは、化粧して、引き取りに来る父親=サタンのような存在。

※編集部は、カトリックの教義に詳しくないため、作品の背景など解釈の一部が間違っている可能性があります。もう一度、カトリックの教義について解説付き上映が欲しい。

学校と教義のなかで

裕福な家庭の子供たちが通う寄宿学校が舞台となっていて、その敷地の中では、学校のルール=カトリックの教義という構造になっている。子供たちの自由は制限され、また、教会の教えが絶対的に正しいとされている世界。寄宿学校という、ある意味で社会と隔絶された環境で、正しいかどうかは別として、他者から価値観を強要される世界の怖さが、淡々とした学校生活の中に漂っている。

嘘と真実

教会の価値観として、あってはならないことは、なかったことにされる社会。誰も上がってはいけないと言われている上階層。教会の教えを信じているもの、信じないものの、心をのズレ。一方で、友達と仲良くしたい、交流したいという想い。幼少期の不安定な心の在り様と、友達との交流の暖かさ、シスターへの不信が、混ざり合ってく空間の座り心地の悪さ。
セルヴィアム場面
(C)2022 EPO-FILM,RUTH MADER FILMPRODUKTION

作品全体として

宗教と学校が一体化している寄宿学校を舞台にした怖さを表現した作品。カトリックの教義を理解すると、シスターや教会側の行動原理やタブー、恐れていることに近づくことができるのか、と考えながら、不穏な時間を体感する経験。何を恐れるのか、というのは、普遍的な要素が多いので、コメディ作品に対して、ホラー作品は、国を超えて共感されやすいのが、この作品は、宗教的な要素をベースにしていることもあり、共感の深度が異なる作品だなと感じる。ただ、こういう作品が生み出され、国際映画祭を通じて、観ることができる、という体験が素晴らしいのではないだろうか。

『セルヴィアム -私は仕える-』』東京国際映画祭作品紹介ページ
https://2022.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3507YTT01

『セルヴィアム -私は仕える-』Serviam - I Will Serve(IMDB)
https://www.imdb.com/title/tt21227008/

第35回 東京国際映画祭 特集ページ
映画情報「Life with movies」
https://www.lifewithmovies.com/2022/10/35sttiff.html

(Life with movies 編集部:藤井幹也

サイト運営

自分の写真
映画情報「Life with movies」編集部公式サイト。最新映画や映画祭、舞台挨拶のほか、編集部による過去映画トピックスをお届けします。 twitterアカウント:@with_movies

QooQ